忍者ブログ
フライフィッシングや日常のこといろいろ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、ご無沙汰でした。
8月は家族が青森にきてまして、釣りどころではなく、
9月に入ってやっと、今日初出動です。しかもラスト釣行です。


やりました、イメージ通り流して釣りました。


ヤマメ 


42cm。。。。

#4 11ftのスペイロッドが面白いように弓のようにしなります。
ロッドをあおると走り、あおらないと底にじっとして動きません。
リールファイトに変更して、やっとネットにおさめました。

ヒレが美しいです。

更に大きなることを祈ってリリース。





yamame-42cm.JPG























PR
4月28日にFFの仲間のS君とプチ遠征に行ってきました。
河川名は伏せますが、mixiでを見ている方には何となく紹介してます。
さて、雪代はと言いますと、全然問題なし。
増水は、多少あります。でも濁りはありません。
ドライ目的で来たのですが、あまり反応がないので、ウエットに変更。
P1000055.JPG













ウエットに変更にしたら、アタリがあります。
釣れます。すべてドロッパにかかります。


P1000058.JPG














20センチ前後のヤマメが沢山います。
S君は、イワナをかけました。

夕方までFFをしましたが、ポイントが多くて攻めきれませんでした。
ここは、平水になれば、ドライでガンガン釣れますね。
5月以降が楽しみです。
下流は、ルアーマンのサクラ狙いが多く、面白い川です。



上記の写真は、本当は4メガくらいあるんですが、ブログに載せるのに縮小してあるんですが、デジカメ変えたら、写真がよくなったような気がしてます。
鮭

スカジットの練習&釣行をかねて行ってきました。

#12のウエット付けてスペイの練習です。

ズンと重いテンションがかかりました。

ネットは持ってこないし、、岸まで上げるしかないです。
リーダーが3Xなので慎重に岸まであげました。

『げっ!? サーモン!!』
きれいなヒレピンの腹パンパンのメスです。
しかもしっつかり、フライを咥えています。

すぐ、写真におさめてリリース。

もう、遡上が始まっているんですね。

しかし、びっくりしました。
   やっと買いました。
image3.jpg

















モデル : BEDALE JACKET 

一生物でしょう。
安物買いはできるだけ、避けたいので。
今シーズンくらい着ないとなじまないでしょうね。まだ、生地が硬いです。
2日目でようやく釣り上げました。
ここの川はまず、遡上するサーモンを見つけることから始まります。
口には、フッキングしてくれませんでした。
ちょうど顎の下あたりに、刺さってましたね。
14ftのスペイロッドがバッドから曲がるのは圧巻でした。
リールファイトに持ち込むまでもなく、なんなくランディング。(53cmでした)

今回は、写真は無しです。

見せられる魚体ではありません。
もう、体が白くなりかけて、リーリースした傷跡がいっぱいです。

正直、生きのいいサーモンが釣れたら持って帰って食べようかなと思ったのですが、
無残な姿を見て気分が悪くなりました。

食べるんなら、サーモンは海で採った銀鮭に限ります。
遡上するサーモンは見た目も美味しいそうに見えないです。

しかし、スペイキャストは面白いです。
バックを気にせずラインが飛んでいくのは実に面白いです。
一度、スクールで勉強してみたいですね。
   自作のバンブーで初めてこっち(青森)の渓流で釣った一匹です。
ドライフライも#14以上のでかいフライで食ってくれます。

SANY0029.JPG

















でも、青森だからどこでも釣れるわけでもなく、有名河川はほとんど関東と変わりません。
しかし、支流に入ると、おいしい思いができます。

今月は、奥入瀬川でサーモンに挑戦します。
しかし、集中豪雨が青森を襲っていまして被害が心配です。
何事も無く、無事サーモン釣りが楽しくできるように祈るばかりです。
今日は、休みです。明日もですが。
私のブログをのぞいていてくれている、みなさんお元気ですか?

今日は、八戸市に流れている川に出没しました。
今年は雪が少なく、川のにごりや増水が早く終りそうです。

自作のバンブーのふでおろしを兼ねていったのですが、こっちは田植えがまだ
終っていなくて、濁りがかなり入っていました。
ライズなしの、ボウズで終ってしまいました。
魚影は、かなりあるんですがかなりスレテいまして、しぶかった~。
また、出直しです。

明日はまた別の川に出没します。

熊に気をつけないと。。。。。
      NEXT
1 2
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[09/30 Astrum]
[01/02 フランク]
[01/02 Astrum]
[12/27 ヨロシク]
[11/09 Astrum]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
フランク
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
フライフィッシング、自転車、アウトドア
自己紹介:
茨城県在住。
現在、青森に単身赴任中。
フライフィッシングのスタイルはこだわりは無いです。
家族:妻、娘2人。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
FX NEWS

-外国為替-
忍者ブログ [PR]
"フランク" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP
SAMURAI FACTORY INC.